Blog&column
ブログ・コラム

米作りの初心者の方に用意してほしい農業機械

query_builder 2022/01/01
コラム
29
米作りを効率的に行うには、農業機械の導入は欠かせません。
そこで今回は、初心者の方のために米作りに必要な農業機械をご紹介します。

▼購入がおすすめの農業機械
よく使うものでかつ比較的リーズナブルなものは、購入がおすすめです。
農業機械は共同購入する方も多いですが、自分の好きなタイミングで使えないのが玉にキズです。
そこでまずは、購入がおすすめの農業機械をご紹介します。

トラクター
トラクターは、アタッチメントを付け替えることで米作りで幅広く活躍します。
使用できる作業には、肥料散布、畦塗り、田起こし、代掻きがあります。
かなり作業が楽になるため、ぜひ用意しましょう。

■播種機
播種機は、育苗箱の中に種もみをまき、水をかけ、土をかぶせる作業を一度に行える機械です。
比較的リーズナブルな価格で用意できるので、本格的に米作りを行いたい方は、用意すると良いでしょう。

.■バインダー
稲を刈り取り結束する作業を一度に行える機械です。
天日干しの際に使用します。
刈り取りのタイミングを逃さないためにも、自分で購入することをおすすめします。

▼まとめ
米作りに使用する農業機械は高価なものなので、全て揃えようとすると大変です。
まずは最低限必要なものを揃え、所有していないものは近隣の農家の方に作業を委託するなどがおすすめです。
また少しでも安く揃えたいという方は、中古の農業機械の購入もおすすめです。
当社では、不要な農業機械などの買取を行っております。
今後米作りを始めたいと考えている方のためにも、不要な農業機械がありましたらぜひご一報ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE