Blog&column
ブログ・コラム

建設機械の排ガス規制とは何?

query_builder 2022/05/01
コラム
39
「建設機械の排ガス規制とは何だろう」とお調べではありませんか。
仕事で建設機械を使っているのなら、どんな規制なのか把握しておきたいですよね。
そこで建設機械の排ガス規制について、分かりやすく解説します。
もし興味をお持ちでしたら、ぜひ参考として目を通してみてくださいね。

▼建設機械の排ガス規制とは
建設機械のエンジンから排出される一酸化炭素・窒素酸化物・炭化水素類・黒煙などの上限を定めた規則が、「排出ガス規制」です。
日本陸用内燃機関協会による自主規制と、国土交通省による排ガス規制、環境省によるオフロード法などが存在します。
メーカーは基準を満たさない機械の製造や販売が認められていません。

さらに製造者にも、定期検査や日常点検が義務付けられています。
当然ながら古い機械には基準を満たしていないものもあるため、使用には注意が必要です。
基準を満たしている機械への買い替えを検討しているのなら、古い機械は買取に出すという方法もあります。
どうしたら良いか迷ったら、買取業者に査定を依頼してみましょう。

▼まとめ
新しく機械の購入にあたり古い機械の処理にお困りでしたら、まず買取業者への相談がおすすめです。
買取のプロフェッショナルに相談すると、最良のタイミングで機械の売却が出来ますよ。
古い機械の買取をご希望でしたら、埼玉県加須市の「利華商事株式会社」がご相談を承ります。
査定にご了承いただければ速やかな現金化も可能となっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE